りんごブログ

ゆるミニマリストで「モノの適正量」模索中の私が考えたり実行したことを記録しています。

かつて一軍だった二軍のTシャツたち


今週のお題「二軍のTシャツ」

 

片付けをテーマにブログを書こうと思っているので、ピッタリなお題!と思い、書いてみました。

 

私が捨てられない二軍のTシャツは、「かつて一軍だった子たち」が圧倒的に多いです。

 

Tシャツって意外とピッタリくるモノって少ない気がします。

単純なサイズだけじゃなくて、袖は二の腕が華奢に見える形がいいとか、インするかしないかとか…

すっごく難しいですよね。

 

そんな厳しい基準をクリアして、一軍で活躍していた子ってなかなか捨てられないです。

 

そんなかつて一軍だった子たちの現在の様子を書いてみます。

 

 

現在の二軍たちの顔ぶれ

今、手元にある二軍たちは、圧倒的に「産前職場で活躍していたモノたち」が多いです。

 

私服でしたが、オフィスカジュアルーとか、あまり華美でないーとかふんわりした基準を満たしつつも、おしゃれな同僚たちから過度に浮かないようにそれなりに気を使ったアイテムを選ばなければ!と思っていました。

マキシマリスト時代は、「よさそう」と思ったものは、基本的に購入していたので、職場用の服はどんどん数は増えていきました。

それほど服に興味がないのに周囲に合わせようとすると、どんな服が自分に合うのかもわからないまま流行だけを追うので、結局満足できず数だけ増えるんですよね…。

 

二度のゆる断捨離の際、節約ともったいなさから、明らかに着られないモノや着たくないモノだけを手放し、「着られるけどイマイチ」な服たちは、気に入らない順に着倒していきました。

その間、新しい服を購入するのは完全にストップしました。

 

そんな厳選と着倒しから残った子たちが、妊娠してお腹が大きくなるまで、一軍として大活躍してくれました。

 

今の二軍は、この時活躍していた一軍たちです。

 

現在の二軍たちはどうしてる?

現在、二軍たちは、「仕事復帰」を静かに待っています。

 

今のワードローブは、アウターやインナーを除くと、一軍ワンピース4着のみ(冬は着込んで、夏は1枚で乗り切れました!)。

産休育休限定ワードローブなので、4着でも全然余裕です。

この一軍ワンピースを育休中に着倒す予定なので、「着る」目的の二、三軍はありません。

一軍用のクローゼットにかけてあるのはワンピース4着のみで、二軍たちは、衣装ケースに入れて、天袋に閉まっています。

 

二軍は一軍に返り咲ける?

大好きな子たちなので、返り咲かせてあげたい気持ちでいっぱいですが、産後の体型問題が…。

 

仕事復帰3か月前から、ワードローブ一新を予定してます。

そのとき、二軍たちを試着して、痛み具合とサイズ感をチェックし、文句なしの子を一軍に復帰させたいと思ってます。

 

【まとめ】二軍も主力!ライフスタイルに応じて上手に活用したいです!

私にとっての二軍は、スーパーサブ的な立ち位置かもしれません。

 

能力(お気に入り)の差で、一軍、二軍を分けているのではなく、相手チーム(この場合は、職場な育児などのTPO)に勝てる子たちをフレキシブルに入れ替えた結果、一軍、二軍に分かれています。

相手チームが変われば、こちらのチームも適宜入れ替えます。

 

今回、出産という節目を迎えて、休職→育児→復職と戦う相手は大きく変わりましたが、手持ちの子たちを存分に生かしたチームづくりをしたいなと思います。