りんごブログ

ゆるミニマリストで「モノの適正量」模索中の私が考えたり実行したことを記録しています。

自分のモノと向き合ったら、家族にイライラしなくなった話

こんばんは、りんごです。

 

突然ですが、皆さんの家族は片付けに協力的ですか?

協力的だよ!という方。

家族と価値観を共有できて素晴らしいです!

協力的じゃないな…という方。

ご自身だけが片付けに奔走している状態でしょうか?それとも、諦めモードに入って、家族と一緒に見て見ぬフリ…な状態でしょうか?

 

私は、1人だけ片付けに奔走→一緒になって見て見ぬフリ→やっぱり何とかしよう!と再起→「家族は他人」と割り切って自分のモノだけ片付け→イライラしなくなった!状態です。

 

家族のモノは減っていないですし、よく散らかりますが、イライラしなくなりました。

 

以前の私のように、家族にイライラしてしょうがない方がいらっしゃれば、少しでも参考になると嬉しいです。

 

騙されたと思って、一度本気で自分のモノと徹底的に向き合いましょう!

不毛なケンカを繰り返した私

本や雑誌、ブログによくありますよね。

「家族も他人!」

「他人は変えられないのだから、自分が変わろう!」

という、いわゆる「自分が変われば、相手も変わる!」理論

めちゃめちゃ半信半疑でした。

玄関もキッチンも、リビングの共有スペースも全部キレイに片付けたのに、いつの間にかダイニングテーブルに雑誌が積み上がってるのを見ると、本当にがっかりしますし、そんな現状にイライラしなくなるなんてことがあるのかと思ってました。

楽になりたくて、いろいろな片付けの本を読んだところ、「片付かない根本的な原因は、モノが多いからだ」と納得した私は、どんどん不要なモノを手放して、スッキリしていきました。が、当初は一緒に捨ててくれない家族にイライラしっぱなしで、何度も衝突しました。

本に書いてある「他人のモノには勝手に捨てない」を鉄の教えとして、勝手には捨てませんでしたが、私ばかり身を削っている!という心理は止まりませんでした。

結局、家族は逆に意固地になって、ますますギスギスしました。

もともと私だって片付け嫌いだし、モノは捨てられない性格です。

何のためにやってるのかわからなくなって、どうとでもなれと思い、片付けから距離を置くことにしました。

当然家は荒れましたが、共働きで、当時は夫婦2人だったので、見て見ぬフリでやり過ごしていました。

結局片付けてくれないなら、「家族のモノは無視する!」という教えを徹底することにした

引っ越しという片付けなければいけない状況が生まれ、片付けを再開しました。

そのとき、いくら言っても家族はモノを捨ててくれないのだから、家族は無視して自分のモノだけ減らそう!と思い、服やかばん、下着、ハンドタオル、小物…と進めました。

「家をキレイにするため」という目的をやめて、「自分の持ち物をキレイにするため」というという目的に変えました。

結果大正解

自分の気持ちはとってもスッキリしましたし、家もキレイになりました。

家族個人のモノには一切手を出さず、口も出さず、私個人のモノや家族の思い入れがない食器、日用品、書類などなどを整理した結果です。

考えてみれば、家族個人のモノなんて家全体の半分以下です。総数で言えばそんなにない。

なのに、やたら目についていたのは、イライラしている私がめざとく発見していたからだったのです。

この経験から気づいたことのために頑張るのも、人に努力を強いるのもやめよう」

他人の行動は変えられないけど、それに対する自分の気持ちは変えられる

「自分が変われば、相手も変わる」わけでは必ずしもありませんでしたが、「自分が変われば、相手の行動に対して抱く感情は変わり」ました。

家族には積極的に片付けたり、モノを捨てたりする理由がなかったんですよね。

現状に不満がないのですから。

そんな相手に要求しても、それは要求された方も大変です。まして苦手なことですし。

今は、読み終わった雑誌がダイニングテーブルに置かれても、わかるー置きたくなるよねーと共感して放っておいています笑

他人の評価を求めるのではなく、自分が満足できるかどうかを目標に設定するとイライラしない

私が家族にイライラしていたのは、自分の頑張りを認めてもらっていないような気持ちになっていたからではないかな、と思っています。

家族のために、自分の自由時間を削ってこんなに頑張ってるのにどうして協力してくれないの?一緒に頑張ってよ!と思うわけです。

自分が満足する服を着たい!自分の探し物を減らすために、モノを減らしたい!

自分自身の暮らしが楽になるために頑張っているんだ!という意識にかえてみましょう。

私はとっても他人の評価を気にする人間で、自己肯定感を上げるためによく言われている「自分で自分を褒めましょう」的なアドバイスはあんまりピンとこないタイプです。

が、片付けに関しては、すんなり理解できますし、おすすめできます。自分で体感したからだと思います。

騙されたと思って、自分のためだけに、自分のモノとだけ向き合ってください。

[まとめ]自分のモノに満足すると家族のモノには目が行かなくなる!

自分のモノが整ってくると、生活がわかりやすく楽になって余裕ができます。

余裕ができると、家族がちょっと散らかしていても、本人たちは満足しているんだから、まあいいや。私も快適に暮らせているし、と冷静に思えます。

実際、家族がモノを散らかしていても、自分にはあんまり関係ないんですよね笑

自分がそのモノを使うわけでもないので、行方不明になっても問題ないですし笑

私は私、家族は家族と思えるようになったので、人が来る!となっても、家族の個人スペースはそのままにしてます。本人たちが恥ずかしくないなら、それでいいです笑

困ってない家族のために、自分の時間を使ってイライラするのはちょっとストップして、自分のためにだけに自分のモノを減らしたりアップデートしてみましょう。

自分に満足していれば、イライラしなくなりますよ!